SSブログ

草だんご、もんじゃ、生ホッピー [雑感]

サクラに誘われて、柴又、亀有、飛鳥山公園の王子へ友人と遊びに行った。

そこで見つけた、おいしい情報を紹介-
さくら.jpg

柴又駅には、おなじみ寅さんの像。旅立つ寅さんを見送るように、さくらの像が立っていた。

つい先日、山田監督や倍賞さんが出席して、除幕式があった。

名物の草だんごを食べて、寅さん記念館を訪ねると、さくら色の記念の日本手ぬぐいをもらった。

山田ミュージアムは初めて行ったが、懐かしい映画のクリップを見て、時を忘れた。

monja.jpg

亀有で両さんの像と記念撮影後、昼飯に入ったもんじゃ屋「へそまがり」。

商店街からちょいと脇道に入ったところにあるが、ここの大将がなかなかの蘊蓄の持ち主だった。

明太子もんじゃにもちとチーズをトッピングでオーダーすると、「海のものには醤油があうんだよ」

「チーズは一番最後に」と、味付けから仕上げまで、やってくれた。

今までのもんじゃは一体、何だったのか、というくらいに旨い!

焼きそばは、特注の麺を蒸したものを使い、これも絶品。

ごはんは魚沼産こしひかりの産地直送で、昼間からいただいた日本酒「越乃影虎」は蔵元直送で

うまいのなんの。

もともとはコーヒー屋をやっていたとかで、内装は確かにカフェ風。メニューには、プリンなどデザートもあった。

これは下町の隠れた名店だと、勝手に認定した。

hopppi.jpg

王子では、飛鳥山で花見散策の後、駅近のコの字酒場に。

目当ては生ホッピーだ。キンキンに冷えたジョッキにビヤ樽からビールならぬホッピーがシュワーッと注がれる。

中はもちろん甲類焼酎。麦芽の香りがよく、マイルド。名物のモツ煮にもよく合う。だけど、効く。飲み過ぎ注意の生ホッピーだ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0