SSブログ

寝盗られ宗介 [シネマ&演劇]

北区AKT STAGEによる、つかこうへい作「寝盗られ宗介」を北区王子の北とぴあつつじホールで観た。錦織一清演出。旅回りの劇団の物語で、劇中劇がシンクロしながら、話が進む。

IMG_0962.JPG

例によって、つか芝居の主人公はカッコいい。そして、熱く、わがままである。座長と看板女優。貧乏しながらも、生活のすべてを芝居に注ぐ。不器用で屈折した男の愛情表現。時に女はそんな愛のかたちに不安を感じてしまう。


昭和歌謡「お嫁サンバ」や、EXSILEのナンバーで、雰囲気を盛り上げながら、クライマックスへ。2キャストあって、観たのは「白菊」組のステージ。「女心も救えないで、なんで日本が救えよう」。その通りだと思うけれど、ね。

IMG_0963.JPG

会場の北とぴあ前で、長崎にある平和祈念像のミニチュア像を発見。なぜ?と思って銘板を見ると、作者の北村西望氏が名誉区民なんだとか。非核都市宣言にあわせて建立されたという。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0