SSブログ

奇跡の星の植物館 [雑感]

初めて淡路島に行った。新幹線新神戸駅からクルマで明石海峡大橋を渡り、40分ほどでホテルに着いた。神戸市街からこんなに近いとは。完全に通勤圏内だ。

IMG_1083.JPG

淡路夢舞台にある「奇跡の星の植物館」へ。名前がいいよね。大規模な温室に熱帯の珍しい植物がきれいな花をつけている。植物園というよりガーデニング感覚のフラワーアレンジが魅力。送風機をフル稼働していたが、さすがに真夏はさわやかではない。

IMG_1091.JPG

一帯は建築家安藤忠雄さんの設計によって国際会議場やホテル、百段園というステップガーデン、野外劇場などが整備されている。どれも個性的なデザインで、「海の教会」は光の十字架が素敵。こんなところでウエディングを挙げたら、きっと幸せな新婚生活が送れるかもね。

IMG_1095.JPG

地元の人のおすすめで、北淡震災記念公園にも行ってきた。阪神淡路大震災のときに現出した「野島断層」が保存されている。天然記念物の断層をすっぽり屋内に保存している。地面のズレ、段差をそのまま見ることができる。すぐ側にあった民家は倒壊せずに今も残っていて、ほんのわずかな位置関係が生死の境を分けたことを物語る。模擬装置で強震度の揺れを実体験し、あらためて地震の恐ろしさを噛みしめた。

IMG_1101.JPG

野島断層保存館


IMG_1107.JPG

活断層がずれて大地震が起きた

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。