SSブログ

顔に降りかかる雨 [読書日記]

桐野夏生さんのデビュー作で、江戸川乱歩賞の受賞作。女性探偵、村野ミロシリーズの第1弾ということで、期待して読んでみた。


でも、まあデビュー作というのは、こんなものなのかなあというのが読後感。不明の親友を捜すミロと相棒の男がいい感じになって、男女の関係になりそうなくだりの唐突感。最後の謎解き場面の冗漫なモノローグなど、未熟な書きぶりが気になった。


女のもろさ、しなやかさを書かせたら、当代随一の桐野さんとはいえ、デビュー時はまだ甘かったんだなあ。講談社文庫の新装版、表紙の女性のイラストに惹かれたが、「ジャケ買い」はするものではない、と反省。


新装版 顔に降りかかる雨 (講談社文庫)

新装版 顔に降りかかる雨 (講談社文庫)

  • 作者: 桐野 夏生
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/06/15
  • メディア: 文庫

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。