SSブログ

講談社エッセイ賞 [読書日記]

都内であった講談社エッセイ賞の授賞式を覗いた。今年の受賞者は小泉今日子さんと穂村弘さん。二人とも人気者、というかキョンキョンの受賞ということで、会場は例年以上の大賑わい。メディアも大勢詰めかけていた。


小泉さんは受賞あいさつで、20代のころ雑誌にエッセイを連載し、そのときに演出家の久世光彦さんに言われたことを紹介。とても素敵なエッセイだけど、自分のいいところばかり書いている。いつか嫌なこととかも書けるようになれたらいいね。受賞作の「黄色いマンション 黒い猫」は、その久世さんのアドバイスを素直に受け止め、文章にしたのだという。林真理子さんは選評で、小泉さんの文章のセンスのよさを指摘したうえで、自分の存在や過去をこれだけ客観視できる人はそういない。スターと言われる存在であれば、なおさらだと言っている。間近で見た小泉さんは相変わらずおしゃれでカッコよかった。


続いてあいさつした穂村さんは、受賞作の「鳥肌が」は怖いもの見たさという気持ちで書いた。短歌の人らしく言葉について自らの解釈を縷々述べた後、怖い短歌を一首紹介した。


ほんとうはあなたは無呼吸症候群 おしえないまま隣で眠る


たぶん横に寝ているのは夫であろう。そうした情景が怖い。そういった夫婦の関係が怖い。それを新聞に投稿する、しかも名前を公表して。それも怖い。などと穂村さんは話し、会場は爆笑に包まれた。以前から穂村さんの文章が面白くていろんな著作を読んでいる。東海林さだおさんは選評で、感性の角度が面白いと指摘していて、なるほど巧いことを言うと感心した。

黄色いマンション 黒い猫 (Switch library)

黄色いマンション 黒い猫 (Switch library)

  • 作者: 小泉今日子
  • 出版社/メーカー: スイッチパブリッシング
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 単行本
鳥肌が

鳥肌が

  • 作者: 穂村 弘
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


黄色いマンション 黒い猫 (Switch library)

黄色いマンション 黒い猫 (Switch library)

  • 作者: 小泉今日子
  • 出版社/メーカー: スイッチパブリッシング
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 単行本



小泉今日子書評集

小泉今日子書評集

  • 作者: 小泉 今日子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2015/10/23
  • メディア: 単行本



小泉放談 (宝島社文庫)

小泉放談 (宝島社文庫)

  • 作者: 小泉 今日子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: 文庫



小泉今日子写真集 デラックス近代映画

小泉今日子写真集 デラックス近代映画

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 近代映画社
  • 発売日: 1984/01/05
  • メディア: 大型本



コイズミクロニクル~コンプリートシングルベスト 1982-2017~ (通常盤)

コイズミクロニクル~コンプリートシングルベスト 1982-2017~ (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2017/05/17
  • メディア: CD



Kyon30~なんてったって30年!~

Kyon30~なんてったって30年!~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2012/03/21
  • メディア: CD



ザ・ベスト

ザ・ベスト

  • アーティスト: 康珍化,高見沢俊彦,緑一二三,松本隆,秋元康,麻生圭子,真樹のり子,千家和也,三浦徳子,篠原仁志
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1986/12/16
  • メディア: CD



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。