SSブログ

投資なんか、おやめなさい [読書日記]

経済ジャーナリスト、荻原博子さんの新書。ゼロ金利が続く中、「貯蓄」より「投資」を、という国の呼びかけに常々不信感を持っていたので、荻原さんの指摘には「なるほど」というものが多かった。


投資信託や保険など、様々な新商品が出ているが、そんなに甘い話が転がっているわけではない、と改めて思った。デフレの中で、実は預金効果は増しているとか、老後の安心と投資を結びつける必要はないとか、多くの人が陥っている思いこみを注意してくれている。


どうしても投資がやってみたいなら「ちょい投資」というが、素人にとっては投資=ギャンブルのようなもの。もし、やるなら「世の中の役に立つ、人のためになる投資を」という提案は、よいかもしれないと納得した。


投資なんか、おやめなさい (新潮新書)

投資なんか、おやめなさい (新潮新書)

  • 作者: 荻原 博子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/09/14
  • メディア: 新書

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。