SSブログ

革命日記 [シネマ&演劇]

青年団・こまばアゴラ演劇学校無隣館による公演を、こまばアゴラ劇場でみた。学生や青年労働者が日本を、社会を何とかしなければと、過激な行動に走った時代があった。新左翼と呼ばれた革命家たちが物語の主人公。劇中に出てくる熱い論議を目の当たりにして、忘れかけていた情熱、若き昂ぶりのような感情を思い出した。

闘争、オルグ、機関誌、世界同時革命、シンパ、三里塚、内ゲバ。作品のパンフには、革命日記のための用語集が親切にも付録としてついていた。どれも懐かしい言葉で、連想ゲームのように大学のキャンパスが頭に浮かんだ。

学生のころはノンポリだったが、「自分は何もしなくてよいのか」という焦りのような気持ちは確かにあった。それは政治への関心に向き、その後の進路にも影響を与えた。平田オリザの作・演出。日常の中から発想の羽根を広げていく、コミュニケーション劇には今回も考えさせられた。

IMG_1748.JPG



わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)

わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)

  • 作者: 平田 オリザ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/10/18
  • メディア: 新書



対話のレッスン 日本人のためのコミュニケーション術 (講談社学術文庫)

対話のレッスン 日本人のためのコミュニケーション術 (講談社学術文庫)

  • 作者: 平田 オリザ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: 文庫



演劇入門 (講談社現代新書)

演劇入門 (講談社現代新書)

  • 作者: 平田 オリザ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/10/20
  • メディア: 新書



演劇のことば (岩波現代文庫)

演劇のことば (岩波現代文庫)

  • 作者: 平田 オリザ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: 文庫



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。