SSブログ

書を捨てよ 町へ出よう [シネマ&演劇]

寺山修司原作の舞台化、池袋の東京芸術劇場でみた。寺山の著作を読んだのは中学・高校の頃。小田実の「何でも見てやろう」とともに、「書を捨てよー」は、若かった自分にとって、生き方の羅針盤となる言葉だった。

藤田貴大演出。建設足場を組み立て舞台装置に使う、その作業そのものをパフォーマンスとする。スクリーンに映像をうつし出し、舞台外からテラヤマを語らせる。本のようにCHAPTERで区切る構成も。実験的なテラヤマ・ワールドへのオマージュ。

ただ場面がブチブチと切れて、内容も説明的な部分が多く、わかりにくかった。又吉直樹さんや穂村弘さん、寺山記念館の佐々木英明さんが映像で登場し、語るのだが、あまり印象に残らなかった。

IMG_2092.JPG


書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)

書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)

  • 作者: 寺山 修司
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/06/25
  • メディア: 文庫



寺山修司詩集 (ハルキ文庫)

寺山修司詩集 (ハルキ文庫)

  • 作者: 寺山 修司
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2003/11/01
  • メディア: 文庫



あゝ、荒野 (角川文庫)

あゝ、荒野 (角川文庫)

  • 作者: 寺山 修司
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: 文庫



寺山修司名言集―身捨つるほどの祖国はありや

寺山修司名言集―身捨つるほどの祖国はありや

  • 作者: 寺山 修司
  • 出版社/メーカー: パルコエンタテインメント事業局
  • 発売日: 2003/03/01
  • メディア: 単行本



寺山修司青春歌集 (角川文庫)

寺山修司青春歌集 (角川文庫)

  • 作者: 寺山 修司
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: 文庫



群れるな―寺山修司 強く生きぬく言葉

群れるな―寺山修司 強く生きぬく言葉

  • 作者: 寺山修司
  • 出版社/メーカー: 興陽館
  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



家出のすすめ (角川文庫)

家出のすすめ (角川文庫)

  • 作者: 寺山 修司
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: 文庫



ポケットに名言を (角川文庫)

ポケットに名言を (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2003/07/11
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。