SSブログ

自主的隔離生活12日目 [雑感]

昨夜は前の週に続いて2度目のオンライン飲み会に参加した。今回は枠を広げ11人が参加したが、週末で接続が多かったのか、参加人数制限(12人)近くで容量がいっぱいなのか、少々動きが悪かった。無料のアプリなので文句は言えないが、使うなら5、6人程度がストレスがなくベストな感じかもしれない。

隔離生活もラストが近づいてきたが、今回の引きこもり生活でお気に入りの番組ができた。一つはBSのNHKで朝やっているワールドニュース。主要国のトップニュース(今は大概コロナだが)が順繰りに通訳付きで放送される。お国ぶりが出ていて面白いし、日本のメディアのフィルターを通さずに見ることができるので、現地の雰囲気がよくわかる。国際情勢を掴むには一番の番組だと思う。

もう一つは、BS12chでやっているザ・カセットテープ・ミュージック。マキタスポーツとスージー鈴木が80年代の歌謡曲を中心に曲をピックアップしながら、うんちくを語る。通常は毎週日曜の夜に放送しているようだが、過去の放送をまとめて4回分ずつ流していて、これをビール飲みながら見るのが夜のお楽しみ。懐かしいラジカセをガチャっと押して、歌が流れる。尾崎亜美とか、金井夕子とか、忘れていた歌と巡り会い、青春時代を思い、感傷的な気分に浸る。毎回可愛いカセットガールも登場、おじさんにとって感動の名番組だ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。