SSブログ

スキャナーを導入する [雑感]

新しい職場になって必要になったので、スキャナーを買った。連休の暇に任せて部屋の整理をしていて、出てきた大量の写真。いつか整理をと思いながら、うん10年。紙を捨ててデジタルのデータにしてしまうか、と思い立った。新型コロナの特別給付金の一部を資金にした。

アマゾンや価格コムで検討して買ったのは、Scan Snap。PFUという聞き慣れないメーカーだったが、調べてみると、スキャナー専門メーカーで富士通のグループ会社だという。パソコンにアプリをダウンロードして、スキャナーをつなげばOK。ハンディな機種で持ち運びにも便利ときた。もちろんスキャナーを買うのは初めてだったが、ユーチューブで「実際使ってみた動画」を見て、これが結構役に立った。

机の引き出しに散らばっていた名刺を早速スキャン、あっという間にPDFに。で、スキャンした名刺はゴミ箱へポイ。いやいや、これはいい。どんどん紙資料を減らすことができそう。若いビジネスマンには常識なのだろうが、なんか捨てられないなあと、とりあえずとっておく資料の何と多いことか。そんなやつをとりあえずスキャンしてしまえば、棚のファイルがこれ以上増えることはない。とても嬉しい気分。

IMG_3075.jpeg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。