SSブログ

ガラス越しの面会 [雑感]

ケアハウスに入っている母に会いに行った。とは言っても、コロナ禍で面会は禁止で、平日のみの事前予約制、1回15分までという条件付き。こちらは中庭の椅子に座り、母は窓の向こうのハウスの中。お互い顔を見ながら携帯で話をするというシステムだった。

各地で医療機関や介護福祉施設での院内感染が起きており、施設の側は最高レベルの警戒態勢を敷いている。かかっていても自覚症状がないというのが新型コロナの厄介なところ。一律規制する以外に感染リスクを減らす手立てはない。ただ入居している高齢者にとって、外部の人に会えないストレスはかなり大きい。自身わずか2週間の隔離生活でも(自由に外出できたけど)結構は負荷がかかったし、杯を通してもノミニケーション自粛もそれなりのストレスになっている。足が悪かったりして身体的に自由に外出できない高齢者にとって、家族らの訪問は本当に楽しみなのだ。

実はうちの母も最近妄想が出るようになって、一度顔を見せて安心させてあげてとの施設からの連絡で急きょガラス越し面会に行った次第。自宅待機の多い家族も同伴して行ったが、とても喜んでもらえた。これで少しは状態が落ち着いてくれると良いのだが。施設ではこうした状況の長期化が予想されるため、ZOOMなどを使ったオンライン面会を企画しているという。遠隔地にいる家族には有難いサービスかもしれない。感染リスク回避と心のケアと、バランスを取りながら手探りの対応を続けるしかないのだろう。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。