SSブログ

暑中見舞い [雑感]

東京五輪開催予定だった連休を使って、ようやく転勤挨拶を兼ねた暑中見舞いを書いた。郵便局でかもめーるを50枚ほど買い、東京時代に世話になった人などに送った。

ただMacBookを使ってのハガキ印刷は大変だった。年賀状は職場のWindowsを活用したが、今回は職場もMac。印刷モードにそもそもハガキがない。はがき職人のようなソフトを買うのももったいないし。結局、egwordで書いた文章をPagesの雛形に貼り付けて大体の体裁を整え、プリントアウトし、それをハガキサイズにして、スキャンしPDFに。ほんで持って実際のハガキにプリンターで印刷した。

久しぶりの難作業だったが、仕上がりはまあまあ。年賀状もそろそろ止めようかという友人もいるが、宛名を書きながらその人のことをひととき考える、というのは悪くない。年に一度くらいはそんな静かな時間があっていいと思う。

IMG_3134.jpeg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。