SSブログ

したたか 総理大臣・菅義偉の野望と人生 [読書日記]

松田賢弥の人物ノンフィクション。官房長官の時に「影の実力者」として発刊されたのを総理になったんで新たに文庫版にまとめ直して出た一冊。インタビュー中心の構成で、まあこの政治家がどんな経歴で権力の階段を登ってきたのかが分かる。

小此木の秘書から始まり、横浜市議から衆院議員になる。総裁選で梶山静六を支援し、加藤の乱に加わり、野中広務のような存在を目指す。安倍晋三を担ぎ出すまでの政治行動を辿る。

ただ半生記ではあるが、深い洞察があるわけではないので、はっきり言ってあまり面白くなかった。官房長官を手堅くこなしていた感はあったけど、まさか総理になるとは誰も思ってなかったような、一般国民にとっては地味な政治家。どんな人なのかの基礎知識にはなる本ではあった。


したたか 総理大臣・菅義偉の野望と人生 (講談社文庫)

したたか 総理大臣・菅義偉の野望と人生 (講談社文庫)

  • 作者: 松田賢弥
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/09/28
  • メディア: Kindle版



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。