SSブログ

糸 [シネマ&演劇]

推している小松菜奈と菅田将暉主演の「糸」をアップルTVレンタルでみた。確か昨夏公開だったが、もうWEBで見ることができる。興行不振でオンライン配信という流れ、皮肉だが「コロナのおかげ」なのだろう。

中島みゆきの名曲「糸」から紡ぎ出したストーリー。すれ違い、数々の障害、葛藤を乗り越えて、ラストは結ばれる。平成という時代のさまざまな出来事が背景として映し出される。東日本大震災があり、DVが問題化し、シェルターとしての子ども食堂が地域にできた。自らの歩んだ道のりにいつしか思いが及ぶ。

「逢うべき糸に出逢えることを人は仕合わせと呼びます」という歌詞がずっと頭の中を駆け巡るけれど、劇中で主人公らがカラオケで熱唱する「ファイト!」もあらためて身に沁みる歌だなあと思う。北海道の美瑛、函館、東京・新宿、シンガポール。赤い糸の物語よりも、心のふるさとに還る、たどり着くストーリーに優しい気持ちになった。瀬々敬久監督。


ここにいるよ【初回盤】(CD2枚組+DVD)(初回生産限定)

ここにいるよ【初回盤】(CD2枚組+DVD)(初回生産限定)

  • アーティスト: 中島みゆき
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。