SSブログ

すばらしき世界 [シネマ&演劇]

2月28日で緊急事態宣言が解除されるので、2日ほどフライングだが、映画鑑賞を解禁した。最近のシネコンは換気がしっかりしていて、客席も一つ置きにするなど、感染対策は徹底しているのは知っていたが、宣言中は気分的に行く気がしなかった。家族連れで見る作品ではないので、土曜昼間なのに客席は閑散としていて、ホッとした。

役所広司主演、西川美和監督。人生の大半を刑務所で暮らした元殺人犯が世間で生業に着こうともがく様を、ドキュメンタリー番組にしたいと考えるテレビマンの視点で描く。短気で粗暴な言動はまともではないが、まっすぐで男気のある性格は気持ちがいい。そんな男を周囲はなんとか、真っ当な人生を歩んで欲しいと世話をする。とはいえ、嫌なことは我慢し、見たくないものには目を瞑り、同調圧力に従いながら、社会の枠をはみ出ないように暮らす人々にとって、男への世話は「それなりに」しかできない。みんな自分が可愛い。思った通りに行動する、男のような生き方にある意味、憧れがあるのかもしれない。

男にとっては、ムショ暮らしが天国であり、シャバは地獄だった。理不尽なラストで「すばらしき世界」というタイトル自体が観客たちに問いかける。原作は佐木隆三「身分帳」。佐木さんは北九州出身で、主人公の男は筑紫野出身という設定だから、作品では九州弁が全開だ。東京の電車内で九州弁で普通に(多少大声で)話していたら、周囲の人たちからヤクザが喧嘩しているのかと白い目で見られたという笑い話をかつてはよく聞いた。そんなことを考えながら、イオン筑紫野で久しぶりのシネマを楽しんだ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。