SSブログ

ムサシ [シネマ&演劇]

井上ひさし作、蜷川幸雄オリジナル演出の「ムサシ」を北九州市芸術劇場で見た。蜷川の7周忌追善公演。あれからもう7年か。蜷川ファンとして、喜劇も見ておかねばと小倉まで足を伸ばした。

IMG_3547.JPG

リバーウオークに来たのは初めて。奇抜な建物で面白いが、雨が振り込んだりするし、冬よりは夏向けの建築物かもしれない。劇場は6階。コロナも収まり客席はほぼ満員。季節もいいしみんな少しは羽を伸ばしてもいいよね、という感じなのかも。当方も観劇は1年8カ月ぶりで、まさに感激である。

IMG_3554.JPG

吉川英治「宮本武蔵」を元にしたとはいえ、海外で「禅コメディ」と呼ばれ好評を博したという。お寺で武蔵(藤原竜也)と小次郎(溝端順平)が果たし合いまでの時間を共に過ごすという設定で、住職や柳生の頭領や地元の娘らが絡む。吉田鋼太郎、白石加代子、鈴木杏といった芸達者が揃う。随所で笑いをとりながら、ゾクっとするどんでん返しが待っていた。いやあ、やっぱり生の舞台はいいよなあ。蜷川さんの遺影と一緒に並んだ出演陣のカーテンコールに客席はステンディングオベーションで応えた。うるっと来ました。

IMG_3555.JPG


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。