SSブログ

老人力 [読書日記]

かつて一世を風靡した赤瀬川原平さんの「老人力」(全一冊)を読む。超芸術トマソンや路上観察学会、ライカ同盟などの何でも面白がる活動で知られた芸術家。ベストセラーになった当時は読み損ねていたが、続編も併せて文庫本になったのを機に買い求め、このたびようやく読む気分になった。

物忘れ、繰言、ため息など、ボケと言われてきた現象を「老人力がついた」と前向きに捉える。元気な老人パワーとは違う。芸術の如く生産性は求めず、味わい深く、適当な日常を楽しみ、笑い飛ばす。なるほどと思う。老人力を読む年頃になったのかなと少し感慨深い。

赤瀬川さんは何年か前に鬼籍に入られたが、考えてみるとこの数年どのテレビでもやっている路上ぶらぶら番組の元祖は、路上観察学会だろう。カメラ片手に街を散策する楽しさ。ライカファンの話を読むにつけ、ああ究極の趣味のカメラ、ライカが欲しいという感情がむくむくと湧いてきた。でも高いんだよね、また宝くじでも買い始めるかな。


老人力 全一冊 (ちくま文庫)

老人力 全一冊 (ちくま文庫)

  • 作者: 赤瀬川 原平
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2001/09/01
  • メディア: 文庫



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。