SSブログ

自民党 価値とリスクのマトリクス [読書日記]

中島岳志さんがWEB連載したものをまとめた一冊。安倍首相はじめ石破、菅、小泉進次郎ら自民政治家9氏のことば、著作から、その政治家の実像を読み解いている。

縦軸にリスクの問題、横軸に価値の問題を置き、分析する手法。リスクは、大きな政府を指向する「リスクの社会化」か、自己責任型の社会を目指す「リスクの個人化」。価値は、個人の価値観の問題に介入・干渉を強める「パターナル」か、多様性に寛容で権力的介入を少なくする「リベラル」。従来の右、左というイデオロギーではなく、こうした座標軸を用いた4類型で、どういった政治家なのかを分析する。

安倍首相の項は秀逸。政治家としてのスタートから「価値」の問題に関心が集中していて、アンチ・リベラルで一貫して日米安保強化を進める。リスクの問題は、徹底した行革を掲げているものの、熱心ではない。政治家は、たとえ嘘をつくことになっても、心情倫理として問題があっても、責任倫理として結果責任をとれば免罪されるという、祖父岸信介ゆずりの思考を受け継いでいる。よく指摘される、その場しのぎのごまかし、不誠実さは、確信犯の言動である。なるほどと思った。


自民党 価値とリスクのマトリクス

自民党 価値とリスクのマトリクス

  • 作者: 中島 岳志
  • 出版社/メーカー: スタンド・ブックス
  • 発売日: 2019/05/30
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

よこがお [シネマ&演劇]

筒井真理子主演の「よこがお」を角川シネマ有楽町でみた。カンヌが愛した若き鬼才、深田晃司監督の新たな衝撃作という触れ込みだったが、そんなことはどうでもよくて、ただただ筒井真理子の愁いのある表情、美しい姿に見惚れた。

犯罪被害者ではなくて加害者側の親族・関係者をどう支援・救済するか、という社会的テーマを扱っている。被害者はかわいそうだが、加害者側だろう、ある程度の責めを負うのは当然だ。そんな感情が世間一般にはある。罪を憎んで人を憎まず。言葉で言うのは容易いが、そういった寛容の精神が忘れ去られている昨今、世の中の支配的な空気に逆らうのは簡単ではない。

もちろん報道する側、メディアの対応には大きな責任がある。でも作品の中でのメディアの描き方は、あまりにも陳腐。今どきあんなメディアスクラムはないでしょう。ヒロインの心の動きを丁寧に描くのと同じくらい、そこらへんの描き方にもこだわって欲しかった。

IMG_2585.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

朝のライラック [シネマ&演劇]

彩の国さいたま芸術劇場の世界最前線の演劇シリーズ、「朝のライラック」をみた。蜷川幸雄が舞台監督を務めた拠点、一度行ってみたかった劇場だったが、ここもできて25周年だという。与野本町駅から劇場までの通りにはシェークスピアシリーズに出た俳優の手形とサインが展示されていた。

IMG_2581.jpg

作品はイスラム国が暴虐の限りを尽くしたシリアの架空の街が舞台。芸術教師のカップルが監禁され、引き裂かれる危機に追い込まれる様を描く。今も続く中東での紛争はメディアで知ってはいるが、人々の日常生活が目に触れる機会は少ない。従わなければ銃殺され、残された妻は乱暴され、子どもたちは兵士として育てられ戦場へ駆り出される。現実に起きていることを絶望の淵に追い込まれた夫婦の緊迫の一夜に凝縮した。

IMG_2582.jpg

アラブ世界の歌姫、ファイルーズの哀愁を帯びた歌声が砂漠の乾いた空気を運んでくる。ハラーム、ハラール、結婚ジハードなど、用語解説付きで、世界情勢への関心を高める手助けもしている。上演後、プロデューサーの司会でパレスチナ出身の作者ガンナーム・ガンナームさん、劇を翻訳したNPOの渡辺真帆さんらのアフタートークもあった。日本人にとっては遠い中東の地だが、戦争の非道さ、平和の尊さを改めて噛みしめる舞台だった。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

キネマと恋人 [シネマ&演劇]

ケラリーノ・サンドロヴィッチ台本・演出の舞台「キネマと恋人」を兵庫県立芸術文化センター阪急中ホールでみた。世田谷パブリックシアター公演を見逃したが、兵庫公演で評判の舞台を見ることができた。

ウディ・アレンの映画「カイロの紫のバラ」の設定を1930年代の日本の小さな島(梟島)に置き換えたストーリー。銀幕と現実を行き来する場面転換の流れるような動き。その演出テクニックに目を奪われる。

主演の妻夫木聡と緒川たまき。コミカルで哀切な感情表現が良かった。銀幕スターと映画ファンの恋は、おかしくて寂しくて、いとおしい。誰にでもある夢の世界への憧れ。夢は夢として、現実に向き合うしかないのだろう。

IMG_2578.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇