SSブログ

キレイ 神様と待ち合わせした女 [シネマ&演劇]

松尾スズキ作・演出の「キレイ 神様と待ち合わせした女」を渋谷のシアターコクーンで見た。2000年初演で4度目再演のミュージカル。生田絵梨花がヒロインのケガレ、少年ハリコナに神木隆之介。3つの民族が争う架空の国ニッポンを舞台にしたファンタジーだ。

ケガレなき少女の心は永遠にキレイであってほしい。そんな男の願望が物語の根っこにあるのかな。世間は争いが絶えず、人は損得勘定で動き、騙し騙されの日々。神様に見守られながら少女は汚れていく。人の形をした食糧(ダイズ)なんてグロテスクな発想はなかなか出てこないけど、ゲノムの時代には荒唐無稽な話ではなくなりつつあるような。恐ろしい時代の空気を感じ取りもした。

例によってギャグが散りばめられているけれど、伊藤ヨタロウの音楽、生バンドによる歌と踊りは皆達者。大人計画のメンバーはもちろん、鈴木杏、麻生久美子の歌もサマになっていた。主演のケガレは、初代が奥菜恵、次が鈴木蘭々、そして多部未華子。4代目の生田は「品を出しちゃダメ」と、演出の松尾に注文を出されたという。来年からコクーンの芸術監督になる松尾。遊びゴコロ全開の舞台に期待しよう。

IMG_2954.jpg


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

あれよとサニーは死んだのさ [シネマ&演劇]

高田聖子が立ち上げたユニット月影番外地その6「あれよとサニーは死んだのさ」を下北沢ザ・スズナリで見た。ノゾエ征爾作、木野花演出。老人介護とゲームオタクから発想を飛躍させた、不条理劇的な展開が面白かった。

NHKのコント番組で見ていらい気になっていた池谷のぶえ。パワフルで破壊力がある演技にたまげた。お母さん役のイメージがあったが、変幻自在な声色で可愛いオンナも演じる。それでいて品がある。座長の高田と相通じるところがあるような。川上友里、入江雅人の激しい掛け合いも笑った。

演劇の街下北のスズナリ横丁にある小さな劇場。折りたたみ椅子で詰めあってみる舞台。小さいハコならではの一体感があって好きだ。

IMG_2945.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇