SSブログ

自主的隔離生活10日目 [雑感]

二階の掃除とともに今回の懸案の一つ、粗大ゴミの処理を決行した。トヨタハイエースをレンタルし、物置に放置されたタンスとマットレスを荷台に積み、最寄りの廃棄物処理場へ。自宅への粗大ゴミ回収予約が月に1回第1水曜日と決まっているため、持ち込むしかなかった。

細かい廃棄物分別を求める環境都市だからなのか、持ち込んだ市民が直接、処理炉に投棄するシステム。車をバックでつけると、係員が来てベルト着用を装着、それに転落防止のワイヤーをつける。処理炉の蓋が開き、その奈落に向けて、自ら持参した粗大ゴミを投棄するのだ。「転落しないように気をつけて」と声かけされ、緊張しながら作業をする。ものの数分で完了し、重さに応じた処理料500円を支払い、処理場を後にする。

ダンボールと古紙は、近くのスーパーのリサイクルコーナーへ持ち込む。こちらはもちろんタダ。やれやれ、慣れぬ力仕事を終えて、ホッと一息。今日で4月も終わり。外は五月晴れで、そよ風が心地よい。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。