SSブログ

まつろわぬ民2017 [シネマ&演劇]

座高円寺にて演劇集団風煉ダンスの公演初日をみる。上上颱風のボーカルだった白崎映美が主演のスエを演じた。歌がいい、衣装もいい、方言がいい、カッコいい。


坂上田村麻呂の蝦夷討伐いらい中央政府から異端、辺境の民として蔑視された歴史を持つ東北の民への思いがあふれる。原発事故汚染を想起させる廃棄物のヤマ。津波で流された家財道具。舞台装置も登場人物も、東北の3・11後をモチーフにしている。


復興と称して、古い町並みを壊し新たなショッピングモールをつくる。そんな中央資本の施策でいいのか。今の復興策を問うてもいる。いつか帰ってくる子孫を待つ避難区域の山河。トランスホームするゲーム世代キャラの土俗の鬼たちが故郷を守る。ユーモアを交えたつくりの中にキラリと光るせりふがある。ちゃんと一本筋の通った音楽劇、観てよかった。東京の後、福島、山形でも公演するという。


IMG_0846.JPG



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0