SSブログ

西郷どん! [読書日記]

2018年のNHK大河ドラマの原作を読んだ。林真理子さん作で、並製の上中下。かつて「翔ぶが如く」はじめ、司馬遼太郎の本を読んで以来の幕末、西郷もの。若き日の西郷どん、奄美に島流しされた話など、知らない話にスポットを当てる。


林さんは結構、歴史ものを書いていて、「白蓮れんれん」が面白かったので、今回手にとってみた。明治維新という歴史的できごとを追うだけでも大変なのに、それをドラマ用にいかにはしょりながら書くのか。そんな興味もあった。


おいたちは土の国の者。百姓をやるようにできている。アジアの国はみんな同じ。手をつないで鉄の国の欧州に立ち向かわないといけない。鉄の国の論理ではなく、百姓をする国をつくろう。西郷どんの思いは、今も日本の国づくりの根っこにある。

西郷どん! 並製版 上

西郷どん! 並製版 上

  • 作者: 林 真理子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/11/01
  • メディア: 単行本
西郷どん! 並製版 中

西郷どん! 並製版 中

  • 作者: 林 真理子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/11/01
  • メディア: 単行本
西郷どん! 並製版 下

西郷どん! 並製版 下

  • 作者: 林 真理子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/11/01
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。