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B.B.BASEで南房総サイク [雑感]

JR東日本のB.B.BASEを使って千葉・南房総をサイクリングした。自転車を分解せずに列車にそのまま積んで目的地へ行き、いきなりサドルにまたがれる。サイクリストにとっては夢のような特別列車が昨年生まれたのを知り、ようやく乗車が実現した。

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出発は両国駅で東京江戸博物館側の特別改札口から乗車。ロードバイクを専用のラックに搭載し、傍のシートへ。自由席でゆっくりしたシートでくつろげる。7時39分に出発、東京湾沿いを館山駅まで2時間半。ガイドさんが同乗していてモニタールーム(4号車)でモデルコースの説明やクーポンが使える観光地の紹介をしてくれたり、お茶菓子のサービスもあった。木更津、君津など、地名は知っていても行ったことがない駅を通過し、「ああ、ここだったのか」と出会った風景に旅情を感じる列車旅。

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南房総の玄関口の館山駅は、ヤシの木に花壇と暖かい出迎えムード。千倉から海岸線に出る時計回りのミドルコースを完走目指してスタートした。ちょっと肌寒かったが、朝方の雨も上がり長袖のサイクルジャージにフード付のヤッケ、下は短パンにタイツがちょうどいい。

道の駅ちくら潮風王国で小休止。缶コーヒーで水分補給し、シーサイドルートをランランサイクで進む。岩場はウニやアワビの漁場らしく、密猟禁止の立て札や監視小屋まであり、観光ルートとしては少々興ざめする風景も。それでも一帯は温暖な気候を生かした花の栽培が盛んなようで、色とりどりの花畑がいたるところにあり、お花摘みができる観光花園が目についた。

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白浜、野島崎を過ぎて相浜漁港でランチタイム。鶴瓶の番組で紹介された巴寿司の暖簾をくぐる。昼時だったがカウンターは空いていて、さっそく地物の寿司を注文した。タイに赤魚、ブリなど5種類のネタ、味噌汁と箸休めの魚の煮付けもついてお腹いっぱい、これで1500円は安い。

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ラストは緩やかな峠を越えて、館山方面へ。早めに着いたので南総里見の湯でゆっくり汗を流す。南総とは、あの南総里見八犬伝の土地だったかと、今更ながら発見し、一人で勝手に感心する。温まりうつらとしてからゴールの館山駅へ。17時10分館山発。東京湾に沈む夕日を眺めながら、駅の売店に注文しておいたクジラ弁当を食す。房総沖は昔からクジラ漁が有名。久しぶりの大和煮とフレークがのった弁当が疲れた身体に優しかった。両国駅には19時38分着。輪行の煩わしさがないのは面倒くさがりの自分にとっては何ともありがたい。楽しいサイクリング旅でした。

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