SSブログ

徒歩通勤 [雑感]

コロナ自粛で在宅勤務が奨励されるも、テレワークなどできるのはわずかな職種・企業のみ。とりあえず会社に行かないと話にならない。とはいえ、マスクだらけの地下鉄で通うのも気分的に鬱陶しい。ならば、会社まで歩いて行くかと、最近は1時間ほどかけて朝の通勤は歩いている。

3・11後、危機管理のため責任者は会社から徒歩1時間圏内に住むよう言われた。それが今、こんな形で役に立った。マスクの備蓄も然り。福島原発の事故で役に立つのかどうかわからずに買い込んだものだが、9年後に感染症予防に活躍するとは思いもしなかった。

時差出勤で皇居の内堀に沿って歩く。皇居ランナーは少ないけどやはりいる。ただ、彼らのハアハアいう息遣いが気になって、つい距離をとってしまう。皇居前の芝生と松の木が植えられた一帯は人通りは少ない。芝生に寝転がっている人や、ベンチで読書をする姿がパラパラとあるくらいだ。日比谷公園の樹木の中を通っていく。トレーニング器具を設置してある一角では、朝から体を動かす勤め人もいた。自粛生活のストレス解消に始めた徒歩通勤は、普段お目にかかれない景色を見せてくれたりする。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。