SSブログ

逃げ切れた夢 [シネマ&演劇]

光石研主演の「逃げ切れた夢」をアマゾンプライムで見る。北九州出身ということで兼ねてから親近感があったが、主演映画を見るのは初めて(それまでに主演があったかどうか知らないが)。中高年の侘しさ、寂しさが出ていて、切ない気持ちになる映画だった。


定年間際の定時制高校の教頭先生という役柄。悪い人ではないんだろうが、どこか小心で不安気な表情は実に光石らしい。冷え切った家庭(妻役の坂井真紀がとても冷たくて怖かった!)、しらけた学校、旧友との仲も随分と疎遠な様子。自身が記憶を失くす病気と分かり、急に周囲とコミュニケーションを取ろうとするが、気持ち悪がられて却って浮いた存在になってしまう。


全編を通して会話場面での沈黙の長いこと。喋っている部分より会話がない時間の方が長かったような気がする。これも、一生懸命に言葉を探す主人公を際立たせる、二ノ宮隆太郎監督の狙いなのか。教育現場の大変さがよく出ていたし、妻と夫の関係についても、身の置き所がない嫌な雰囲気がよく出ていたが、一番耳に残ったのは北九州弁「しゃあしいちゃ」(友人役の松重豊)かな。


逃げきれた夢 [Blu-ray]

逃げきれた夢 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2023/12/06
  • メディア: Blu-ray


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0