SSブログ

集客装置としての東京 [雑感]

こういう事態になって、つくづく思うのだが、東京の最大の魅力は「集客装置」の多様さにある。好きな舞台や映画、美術館・博物館はもちろん、子供から大人まで楽しめるアミューズメントが随所にある。国内外の味を楽しめる飲食店、世界のあらゆるものが買えそうなデパートや専門店、盛り場もある。

京都・奈良のような古都ではない。でも、様々な文学作品や映画、アニメの聖地がある、街のいたるところにストーリーがある。道を歩けば予期せぬものに出会うのだ。先日も徒歩通勤の帰り道で、平将門の祠を見つけた。以前から大手町のビルの谷間にあることは知っていたが、なかなか行くことはなかった。江戸の守護神に、平穏な日々が早く戻るようお祈りした。

IMG_3034.jpg

人は誰かと会いたいのだ。話したいのだ。群れたいのだ。都心のターミナル駅や繁華街は閑散としている。なのにリモートワークと遠出自粛で退屈した人々は地元の商店街や公園に大挙して繰り出している。社会的動物である人間の性なのかなあ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。