SSブログ

大林宣彦監督 [シネマ&演劇]

先日亡くなった大林宣彦監督の追悼企画をテレビで相次いで見た。「時をかける少女」と「狙われた学園」。原田知世と薬師丸ひろ子、ともに昭和のアイドル的女優。いずれも角川映画で当時ヒットしたのだが、何せ社会人になってアイドル映画を見に行く気にはならなかったのだろう。時を経て、いずれも初めて見ることになった。

「時をー」は筒井康隆の原作。文庫で読んだはずだが、あんなラストだったっけ。知世ちゃんのあの透明感、セーラー服姿がたまらない。周囲にもファンが多かったなあ。あのイメージをずっと壊さないようにしながら、歳を重ねてきたんだろうね。舞台の尾道は一度訪ねて見たいと思いながら、行きそびれてきた。坂がきつそうだけど、今の騒ぎが収まったら旅したい。

ひろ子ちゃんの映画は結構見ているのだが、「狙われたー」は抜けていた。「時をー」と一緒で主題歌はユーミン。「守ってあげたい」を口ずさんだ。超能力者として出てくる峰岸徹がエグい。眉村卓の原作で、ひろ子ちゃんの爽やかなお色気がいい。なぜか家では和服姿でこれもしっとりしててよろしい。最近はお母さん役が多いけど、安心感があって好感が持てるね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。