SSブログ

自主的隔離生活4日目 [雑感]

懸案の2階の大掃除に取り掛かる。客間と父の書斎、トイレがあるが、母が足を悪くしてから、2階に上がるのがしんどくなり、いつしか開かずの間に。雨戸も締め切ったままでホコリと蜘蛛の巣で素足で入るのを躊躇するほど。意を決して、まず全ての窓を開け放つ。それから階段から掃除機をかけながら上がる。念入りにかけても表面だけ。やはり雑巾掛けが必要か。

クロゼットの奥に段ボール箱3つ発見。自分の大学時代の教科書やノート、読んだ本・雑誌が詰め込まれていた。息子の物だからと捨てずにとっておいてくれたんだろうなあ。親心を思う。意外と几帳面につけていた講義ノートに自分のことながら感心し、あまり開かなかった法律書の代わりに読んだ文庫本や雑誌に青春の日々を思い出す。

大量にあったのは、朝日ジャーナル。定期購読に近い形で買って、パラっとめくって書棚に並べて、悦に入ってたっけ。当時の学生としては、左翼的、進歩的で、社会問題を追及する、この雑誌を読んでいることが、いわゆる「意識高い系」の証明であり、一つの知的ステータスでもあった。懐かしいものを見つけたりして掃除の手が止まる。大掃除の、あるある話を実践してしまった。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。