SSブログ

SFチックなお盆参り [雑感]

2週間の自主的隔離生活を送った実家へ帰ってきた。早めのお盆参りに住職さんがやってくるためで、前日から泊まり込みで家の掃除やお供えの菓子を買ったりして準備した。

隔離生活の際に暇に任せてしっかり掃除しておいたので、今回はホコリを払うほどで十分だった。とはいえ玄関先は長雨で苔が生えてたり、雑草の伸びもなかなかなもの。熱中症に注意しながら作業した。住職さんは日曜の朝イチでやってきた。

おはようございますと玄関の戸を開けると、僧衣にフェイスシールドの住職が。マスクはしてくるだろうと想像していたが、いきなり透明なシールドをつけて現れるとは。めがね式のもので鼻と耳で支えて額から口までをカバーしている。早速お経をあげてもらう。後ろから見ていると、やはりツバキの飛沫が透明なシールドに飛んでいて、それなりの効果はあるようだ。住職によると、マスクだと声が籠もって自分でも聞き取りにくい。その点フェイスシールドは声が反響して良いのだとか。線香の香りと住職の最先端の姿、近未来SFを見ているような感覚にとらわれた。


フェイスシールド 【3枚セット】飛沫試験済み EN166取得 米国ICSの第3者機関テスト済み

フェイスシールド 【3枚セット】飛沫試験済み EN166取得 米国ICSの第3者機関テスト済み

  • 出版社/メーカー: ワンカラー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。