SSブログ

コタツがない家 [雑感]

テレビドラマ「コタツがない家」は今季のドラマの中では秀逸、とても面白かった。最近流行りのマンガが原作かと思いきや、脚本は金子茂樹。あの名作ドラマ「俺の話は長い」の脚本家だった。「俺の‥」と同様、家庭での日常の会話劇なのだが、ちょっとした言い合いがテンポよくて楽しい。

主演は花形結婚披露宴プロデュース役の小池栄子で夫は売れない漫画家役・吉岡秀隆、娘の家に押しかけた居候の父親に小林薫など、ベテランが顔を揃える。ぐうたらな男たちに、できる女たち。配役が実にぴったりハマっていて、まるで当て書きをしたかのよう。家族の幸せって何だろう、理想の結婚、よき夫婦関係って? 登場人物たちがそんな問いを発しながらストーリーが進んでいくが、毎回ちょっとした騒動が発生し、やはりそうかというオチがついてて、最終的には大団円で終わるのだ。

石川さゆりのきっぷのいい主題歌を毎回聴き、久しぶりに通して視聴した。見終わった後の感想は「家族って大変だけど、そこが楽しいんだよな」って感じかな。Tverで最終回を見て、つい涙ぐんでしまった。年末年始に視聴おすすめです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0