SSブログ

荷風になりたい [読書日記]

ビッグコミック連載中のまんが「荷風になりたい」(原作倉科遼、作画ケン月影)を気に入って読んでいる。東京の下町に住み、浅草や向島あたりの色街を徘徊した作家の生き方を描く。究極のオスまんがというキャッチフレーズで、不良老人指南というサブタイトルがつく。大正から戦前の昭和だから、東京にもまだ江戸の風情が残っていたろう。まんがでは好色な場面も多々出てくるが、その底流には粋とロマンチシズムがある。このブログのタイトルはそもそも永井荷風の「断腸亭日乗」をもじったもの。荷風のような老人になるのが自分にとって一つの目標だ。まんがの人気を見ると、自分と同じ考えの諸氏が意外と多いのかとも思う。不良老人になるというのは、嵐山光三郎も以前から推奨しており、普段からちゃんとした心がけを持たねばならないと力説していた。それは、日常をおもしろがる、好奇心を維持すること。不良老人への道は険しい。

荷風になりたい~不良老人指南~ 1 (ビッグコミックス)

荷風になりたい~不良老人指南~ 1 (ビッグコミックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/09/30
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0