SSブログ

幣舞橋の夕日 [雑感]

出張で道東の釧路へ行った。「世界三大夕日」の一つといわれる幣舞橋(ぬさまえばし)から夕日を眺めた。

IMG_1190.JPG

午後4時半ごろから日没ショー。水平線近くには雲がかかっていたが、切れ間から赤い太陽が顔を出し、釧路川の水面には緋色の光の道ができた。日没地点と川の流れがちょうど同じ方向になるところがみそ。世界三大夕日の残り二つは、インドネシア・バリ島と、フィリピン・マニラとか。


両岸には夜の漁に備えるサンマ漁船が接岸。この日は大型客船も停泊中で、時折「ボーッ」という汽笛を鳴らし、港町の雰囲気を盛り上げた。橋の上は内外の観光客でなかなかのにぎわい。恋人と二人で見る夕日とはいかなかったが、十分ロマンティックな気持ちにしてくれました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。