SSブログ

嘘八百 [シネマ&演劇]

新年一発目は、まあ笑いたいな、と日本橋のTOHOシネマズへ。中井貴一と佐々木蔵之介のダブル主演を、渋い脇役が固め、正月らしい?コメディとして楽しく見られた。


古物商と陶芸家が組んで、千利休の茶碗でひともうけしようと企むお話。骨董の世界は、「いい味出してますねえ」ではないが、その業界の目利きのお墨付きが威力を発揮する。お墨付きさえあれば、物の真贋を問わず高く取引されると言っても過言ではない。かの業界に疎い者からずれば、そう思える。


トランプ米大統領登場いらい、世界的な流行語となった「フェイク」。嘘やまがい物が「真実」や「本物」になってしまう現代にあって、信じられるものは一体何なのか。笑いながらそんな事を考えたりした。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。