SSブログ

葉室麟さんお別れ会 [雑感]

作家の葉室麟さんのお別れ会が都内の帝国ホテルであった。昨年末に67歳の若さで急逝された。出版関係者を中心に約200人が出席した。


会場には葉室さんの著作が年表とともに展示されていた。直木賞の出世作から12年の間に60冊を超す小説を生み出した。著書の「蜩の記」の主人公の如く、決められた期間の中で書きたいものをせっせと書いたのだろうか。どなたかのお別れの挨拶の中で、かの文豪・夏目漱石も作品を出したのは10年間だと聞いた。葉室さんには記者時代からの長い助走期間があったのだろうが、50代からの遅咲き作家と言われても、これだけのレベルの時代小説をものした。近い年代でほんのわずかだが、葉室さんと縁のあった者として、何か勇気付けられる。


大学同窓の東山彰良さんや、京都在住の朝井まかてさんが葉室さんとのエピソードを披露した。お酒を飲みながらの話が大好きだった葉室さんの優しい人柄をしのんだひとときであった。9月末には葉室さんが公開を楽しみにしていた「散り椿」が封切りの予定。見に行ってみようと思う。


影ぞ恋しき

影ぞ恋しき

  • 作者: 葉室 麟
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/09/13
  • メディア: 単行本



蜩ノ記 (祥伝社文庫)

蜩ノ記 (祥伝社文庫)

  • 作者: 葉室 麟
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2013/11/08
  • メディア: 文庫



追悼葉室麟 洛中洛外をゆく

追悼葉室麟 洛中洛外をゆく

  • 作者: 葉室 麟
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2018/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。