SSブログ

太陽の塔 [シネマ&演劇]

ドキュメンタリー映画「太陽の塔」を試写会で観た。1970年の大阪万博で岡本太郎がつくったモニュメント。大阪の万博記念公園に保存され、今年約半世紀ぶりに内部が公開された。岡本がどういった思いで、この巨大で異様なな塔を建てたのか。関係者へのインタビューで迫る。

IMG_1958.jpg

6000万人が見た大阪万博。自分も少年時代、未来都市を夢見てパビリオンに行列した。太陽の塔にも行ったが、その意味を考えることはなかった。「人類の進歩と調和」という万博のテーマに対して、私は進歩に疑問を持っている、人間なんて少しも進歩していない、人間的な生き方をしている人なんて、今日いないじゃないか。岡本はそんな批判的な考えを太陽の塔で表現したという。

縄文の文化を愛した岡本は、土偶や、神への捧げ物などをイメージして、べらぼうな造形物を作り上げた。万博の遺物として唯一残したというか、誰も恐ろしくて解体できなかったらしい。普段何気無く通り過ぎている渋谷駅の壁面には、「明日の神話」という岡本の作品がある。太陽の塔と対をなす作品だという。過去、現在、未来という区切りを超えた芸術表現。半世紀の時を超えて、もう一度太陽の塔の下に立ってみたいと思った。



太陽の塔ガイド (小学館クリエイティブビジュアル)

太陽の塔ガイド (小学館クリエイティブビジュアル)

  • 作者: 平野 暁臣
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/04/03
  • メディア: 単行本



岡本太郎と太陽の塔 増補新版 (Shogakukan Creative Visual Book)

岡本太郎と太陽の塔 増補新版 (Shogakukan Creative Visual Book)

  • 作者: 平野 暁臣
  • 出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ
  • 発売日: 2018/09/12
  • メディア: 大型本



EXPO'70 驚愕! 大阪万国博覧会のすべて

EXPO'70 驚愕! 大阪万国博覧会のすべて

  • 作者: 中和田 ミナミ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/06/17
  • メディア: 大型本



謎解き太陽の塔 (幻冬舎新書)

謎解き太陽の塔 (幻冬舎新書)

  • 作者: 石井 匠
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。