SSブログ

クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代 [シネマ&演劇]

「クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代」を試写会で見た。上野であっているクリムト展の前にお勉強と思って見たのだが、クリムトの生涯をたどる訳ではなく、むしろ19世紀末ウィーンの爛熟した空気、ハプスブルク伝統の文化を打ち破った革新的な動きを、美術だけでなく音楽や学術方面にまで視野を広げて紹介している。

性的表現については、まだ厳しかった時代に、クリムトは官能的な表情の女性を描いた。クリムトに学んだシーレは、男女の性器をそのまま描き、その作品は長い間、ポルノの範疇に括られていたという。映画で見た作品からは、人間の不安や恐れ、孤独が感じられる。少なくともワイセツな感じは受けなかった。

クリムトやシーレと同時代を生きた、フロイト、マーラー。精神分析の権威や、クラシック音楽の巨匠として、彼らの作品や業績は20世紀を超えて、現代まで生き続けている。そんなことを考えながら、次はクリムト展に行ってみようと思う。

IMG_2508.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。