SSブログ

ベルリン 天使の詩 [シネマ&演劇]

新型コロナの感染拡大で、舞台や映画館に行くのもちょっと不安になってきた。仕事以外は引きこもり生活が一番安全かも。当面は、以前から見ようと思っていた映画のDVDを借りて楽しむことにした。一発目は、1987年公開の「ベルリン 天使の詩」。ヴィム・ヴェンダース監督で、カンヌ受賞作品だ。

大した予備知識なく見始めたが、モノクロで字幕も詩的でついウトウトしてしまう。永遠の命を捨て、人間になった守護天使ダミエル(ブルーノ・ガンツ)が地上に降り立ったところから世界はカラーになる。サーカスの舞姫マリオン(ソルヴェーグ・ドマルタン)との運命的な巡り会い、元天使のコロンボこと、ピーター・フォークが懐かしかった。

ベルリンの街には天使の意匠が多く、そこから構想が芽生えたらしい。作品のイメージを広げた、パウル・クレーの天使の絵、詩人ペーター・ハントケの作品もいつか鑑賞してみたい。西ドイツとフランス合作。ベルリンの壁があった冷戦時代に思いを馳せた。


ベルリン・天使の詩 コレクターズ・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]

ベルリン・天使の詩 コレクターズ・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/11/02
  • メディア: Blu-ray



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。