SSブログ

三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実 [シネマ&演劇]

昨春公開の作品をアマゾンプライムで見た。三島由紀夫の衝撃の死から50年、割腹自殺する前年、1969年5月13日に東大駒場の900号教室であった東大全共闘との討論会のドキュメンタリーだ。当時、石原裕次郎よりも、長嶋茂雄よりも人気のあったスター作家の三島。天賦の才という言葉がピッタリくる知性的な発言、しかも学生たちに分かるように優しく語る、その姿に見惚れた。

観念論的な討論から始まり、最後は天皇論に。学習院を首席で卒業した三島、十代で敗戦を迎え、価値観の大転換を経験した。天皇親政から人間天皇になった昭和天皇に三島は不満だったという。それが楯の会結成や市ヶ谷駐屯地での決起に繋がっていく。政治の季節だった60年代、大阪万博の前の年はこんなにも若く熱い感情が列島を覆っていたのかと感慨深かった。平野啓一郎や小熊英二、橋爪大二郎らのコメントが印象に残ったし、しっくりきた。

討論は互いの立場を理解しつつも、どちらかが説得されるということはなかった。ただ、反米愛国という一点では共通しているのではないかというのが、この作品を作った豊島圭介監督の結論。全共闘の若者たちは卒業し普通に社会人となり、今や後期高齢者だ。それぞれが学生運動の挫折にどんな折り合いをつけたのか。言葉と熱情がキーワードだった時代はもはや遠い。


三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実 [DVD]

三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。