SSブログ

見仏記 [読書日記]

みうらじゅん&いとうせいこうの「見仏記」を読む。みうら氏の「マイ仏教」を読んだ流れで文庫本を手に入れた(新品はないのでメルカリで古本をゲット)。30年ほど前に単行本が出ているのだが、まあ若い時はこんな渋いテーマには飛びつかないわなあ。同い年のみうら氏は少年の頃からの仏像ファンという筋金入りの変わり者。自分はこの歳になってやっと仏像の味わい方を知った。

仏像に渡来文化の名残りを発見するのはともかく、その体型にセクシーさを感じ、恐ろしいマスクに怪獣のルーツを思うという、ある意味、突飛な見仏記。お寺の方に叱られることもあったろうが、何事にも寛大なところ、寛容の精神こそ仏教のココロ。仏様を「仏(ブツ)」と呼び、グッとくる仏を求めて全国を巡る二人旅がシリーズ化したことが、それを証明している。

みうら氏の楽しいイラストが挟まれているとはいえ、文庫本では仏像の写真が見れないのがやはり不満。その後テレビ見仏記が放送されていて、DVDを大人買いするかと悩んでいる。京都・奈良に集結する仏像スター軍団を見に行きたい気持ちが一気に高まっている。


見仏記 (角川文庫)

見仏記 (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2013/05/31
  • メディア: Kindle版



見仏記2 仏友篇 (角川文庫)

見仏記2 仏友篇 (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2013/05/31
  • メディア: Kindle版



見仏記3 海外篇 (角川文庫)

見仏記3 海外篇 (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2013/05/31
  • メディア: Kindle版



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0