SSブログ

髪型ショートにしてみた [雑感]

もともと面倒くさがりなので、散髪に行くのが億劫だ。でも最近、いよいよ薄毛が気になりだして、ちょっとした悩みになっている。毎朝鏡を見て髪を整えるのだが、なかなか髪型が決まらない。頭頂部を中心に毛髪量が少なくなると、整髪が難しいなあ。

うまくまとめてくれそうな理髪店はないかと、探してみた。トップが少ないのだから、サイドを短くすれば目立たないのではないか。そうだ、短髪にしよう。理容業界では、横文字でショートとか、ベリーショートというらしい。これまで1000円カットで済ませることもあったが、一度くらいはヘアサロンに行ってみるか。

職場の近くで日比谷のKというところを見つけた。WEBで検索してみると、結構評判がいい。シニア向けの髪型もモデルが出ている。いいじゃん。ちょっと寒い日だったが、かえって客が少なくていいかも。さっそく電話し、仕事帰りの夕方6時に予約した。

入店すると、まず「初めてのお客様なので、ご記入を」とカルテを渡される。トップは流すか立たせるか、サイドは耳を出すか、そり上げるか、ひげの扱いやシャンプーの仕方も含めて、どんなデザインを希望するかを書き込む。選択式なので難しくはない。調髪のシートに座ってから、身振り手振り注文するより、事前に「こんな風にしてほしい」と希望を伝えられるのはいい。

調髪は担当のヘアデザイナーと話ながら、なごやかに。若い男性スタッフだったが、いろいろと髪の悩みを打ち明けて、心もヘアスタイルもスッキリした。初回割引もあり、料金もリーズナブル。行ってよかった。翌朝、職場の若手に「すっきりしていいじゃないですか」と声をかけられ、思わずニンマリしたのでした。

メンズヘアカタログ BEST 短髪スタイル (COSMIC MOOK)

メンズヘアカタログ BEST 短髪スタイル (COSMIC MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2018/06/19
  • メディア: ムック



魅せるキャラクターを描くための ヘアスタイル250-男性編- (玄光社MOOK)

魅せるキャラクターを描くための ヘアスタイル250-男性編- (玄光社MOOK)

  • 作者: Anne
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2017/06/29
  • メディア: ムック



最新版メンズヘアカタログ ALL STYLE (COSMIC MOOK)

最新版メンズヘアカタログ ALL STYLE (COSMIC MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2018/09/27
  • メディア: ムック



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。