SSブログ

グリーンブック [シネマ&演劇]

アカデミー賞作品賞を取った「グリーンブック」を日比谷でみた。天才黒人ピアニストのドクター・ドナルド・シャーリーと、運転手に雇われた元クラブの用心棒トミー・バレロンガの実話。コメディタッチの友情ストーリーに最後は温かい気持ちになった。

トニー(ヴィゴ・モーテンセン)は、いかにもイタリア系の感じで行儀が悪い。ドクター(マハーシャラ・アリ)は知的だけど、はぐれ黒人というコンプレックスを持つ。価値観の違う二人が演奏旅行でトラブルを乗り越えながら、お互いへの理解を深めていく。アメ車でハイウェイを飛ばし、米国南部を旅する。ディープサウスに行くほど、黒人差別も露骨になる。州を跨ぐと国が変わり、文化が違う合衆国の実態が面白かった。

NYのブロンコス、イタリア系のファミリーが集まり、食事を共にする場面が何度も出てくる。ゴッドファーザーを思い出した。トニーの奥さんドロレス役のリンダ・カーデリーニは、磯山さやかみたいな雰囲気でよかった。


ムーンライト スタンダード・エディション [Blu-ray]

ムーンライト スタンダード・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



ケンタッキー・フライド・ムービー[レンタル落ち][DVD]

ケンタッキー・フライド・ムービー[レンタル落ち][DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2002/11/22
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。