SSブログ

エリカ38 [シネマ&演劇]

昭和の時代のアイドル「美代ちゃん」、浅田美代子が初めての汚れ役に挑むというので、「エリカ38」を見に行った。タイの若い愛人との濡れ場はなかなか刺激的。女の性をある意味、あっけらかんと演じている。明るい南国の日差し、華やかな衣装を着ればまだまだ若い。しかし、収監された姿はメークのせいもあるだろうが、年相応だ。「赤い風船」を歌っていた、可憐なアイドル時代を思い浮かべて、時の流れを感じずにはいられなかった。

つなぎ融資の女王といわれ、最後は国際手配犯としてタイで捕まった女性の事件がモチーフ。男たちを手玉に取り、カネを巻き上げる悪女の側面よりも、幾つになっても「かわいい女」という側面にウエイトを置いた描き方だった。悪びれる風もない開き直り方は、浅田の天然な演技か。妙にリアルに感じた。

故樹木希林が友人である浅田にぜひ詐欺師をやらせたいと企画したという。確かに浅田のようなキャラの女優がやった方が意外性があって面白い気がする。それだけに被害者へのインタビューで女詐欺師の実像を浮き彫りにしていくという、ドキュメンタリータッチの構成というのは、作品として果たしてどうなのだろう。実際の事件をモチーフにしつつも、もう少し少女時代の出来事を絡ませながら、女の本性を掘り下げていくドラマにした方が良かったのではないか、と思ったりした。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。