SSブログ

エアコンを付ける [雑感]

20世紀の終わり頃に住み始めた今の家。ついに自分の部屋にエアコンが付く日がきた。リビングには最初から設置してあったのだが、他の部屋はなし。猛暑の夜にはギリギリまでリビングで涼んで、意を決してベッドのある自室へ。窓を網戸にし扇風機をかけ、アイスノンで頭を冷やしながら横になるというのが、我が家の夏の風物詩であった。

エアコンではなく昔はクーラーと呼んでいた。クーラーをかけたまま寝るのは体に悪いと言われていて、高校生まで過ごした実家ではもちろんクーラーはなかった。幼い頃は蚊帳をつり団扇で仰ぎながら、その後は窓を開け放ち扇風機だった。長年そんな風に暮らしてきたのだが、近年ネコが数匹同居するようになってから窓を開けられなくなった。網戸にしていてもそれを開けて、外に脱走するのだ。これまで何度か自分の部屋の窓から脱走されて、その度に家人から叱られる。窓を開けずに夏を乗り切るにはどうすれば良いか。エアコン設置しかない、というわけで設置資金を用意して、このたびめでたく設置されたのです。

今回付けたエアコンはダイキン製。無骨でデカいが高性能で、「快適自動」というボタンを押せば、AIか何だかが勝手に温度をコントロールし、除湿や加湿にまで気を配ってくれる。いやあ、すごい。外出先からスマホで操作もできるらしい。このご時世、部屋に籠って熱中症にならないよう大いに活用しよう。

IMG_3084.jpeg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。