SSブログ

愛についてのデッサン 野呂邦暢作品集 [読書日記]

長崎・諫早出身の芥川賞作家、野呂邦暢の小説を初めて読む。「文庫になることが奇跡の1冊」という腰巻の文句に魅かれて手に取る。昭和の作品だが、なるほどこういう書き方があるのか、結末を付けなくてもちゃんと小説になるんだと、感心した。

表題は久留米出身の丸山豊の詩集のタイトル。古本屋の若主人を主人公にしたストーリーでは、棚に並ぶ古今の名著の蘊蓄もあり、本好きにはなかなか楽しい。火曜サスペンスのような場面も出てきて、ミステリー的な面白さもあった。

近年は野呂邦暢再評価の動きが出版界ではあるらしい。いずれ長編の作品も読んでみようかと思う。


愛についてのデッサン ――野呂邦暢作品集 (ちくま文庫)

愛についてのデッサン ――野呂邦暢作品集 (ちくま文庫)

  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2021/06/14
  • メディア: 文庫



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。